読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想未来研究所

2045年が技術的特異点となることを仮定して、未来を想像して書いています。

99%機械に置き換え可能な仕事 上位10

前回の記事で機械に置き換えられる可能性がある職業一覧を載せました。

mirai-souzou.hatenablog.com

今後はこのリストの上位と下位をチェックして見ます。

 

 

1. テレマーケティング Telemarketers

テレアポって営業さんはやってるとこ多いですが、シナリオが決まってるので、まぁできそうですね。音声認識と会話パターンもそれほど多くはないから破綻しにくいですし、声も自在に変えられるようになりそう。

ascii.jp

自動でテレアポや詐欺電話をかけまくる迷惑ソフトを作ってしまう人はいそうです。

 


2. タイトル審査官抄録とサーチャー Title Examiners Abstractors and Searchers

不動産の審査のようですが、日本だとどうやってるんですかね。

査定は既に自動化されていそうです。

 

 

3. 下水道ハンド Sewers Hand

下水道修理?と思ったら、衣類のボタン付けなどの仕上げ裁縫をする人のようです。

工場生産品は機械化は進むでしょう。仕上がった衣類の最終チェックと監督する人は残りそうです。

 

 

4. 数理技術者 Mathematical Technicians

具体的な仕事内容が浮かばないですが、システム化されていくのでそんなものでしょう。ただ、既にSEプログラマー・マーケターなどに変わってる気がします。

 

 

5. 保険引受人 Insurance Underwriters

日本で保険の個人引き受けってあるんでしょうか。さすが英国マスターキートンが懐かしいですね。


6. 修繕を見ます Watch Repairers

機械化は既に進んでる分野ですね。目視や叩いて検査ってのは昔の話で、トンネルや線路は通行するだけでチェックできるようになってますし、橋や道路はセンサーを付けて自動監視などありますね。オペレーターは必要なので徐々に人数の縮小になりそうです。

 

7. 貨物と貨物代理店 Cargo and Freight Agents 

コンテナの積み込みとかですかね、操縦の自動化は進んでいきそうです。

 

8. 納税申告書作成 Tax Preparers

機械化はできそうですが、紙の資料が多い日本で急激に進むかは疑問です。会計ソフトは大量にありますが、結局経理の仕事で消費される時間って転記する時間が多かった印象です、経理の人自身も無駄だなと感じているけど、色々とキャッシュレスにならない限り難しいですね。

 

9. 写真プロセスの労働者と加工機オペレータ Photographic Process Workers and Processing Machine Operators 

写真のレタッチやプリントですかね、高品質を求める書籍や雑誌以外はレタッチは自動で十分な品質ですし、印刷工程は既に自動化が進んでいるような。

 

 

10. 新規アカウントの店員 New Accounts Clerks 

銀行の窓口で新規口座作成の案内や手続きをする人のようです。銀行の窓口は人減ってますね、ATMやクレジットの普及で利用者が減ってますし、日本では他の業務を兼任している人が多いのではないでしょうか。

 

 

上位10業種を見てきましたが、思ったより既に機械化が進んでいる仕事や、他の仕事の兼任でやっていることについて書かれているんですね。日本で兼業が既に進んでいるのか、細かく書いているだけなのか。

あまり衝撃でもないような気がします。