読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想未来研究所

2045年が技術的特異点となることを仮定して、未来を想像して書いています。

99%機械に置き換え可能な仕事 上位10〜20位

mirai-souzou.hatenablog.com

の詳細版です

 

 図書館技術者 Library Technicians

大学で司書資格とりましたが、既にパートやボランティア化してますよね。セルフレジのような貸出機もあります。人手がいる業務は棚に戻すのと窓口業務でしょうか。読み聞かせやイベントの開催が機械化は難しい部分ですね。

ict-enews.net

ただ、将来的には公共事業の資金不足により電子図書館への切り替えが進む可能性が高いです。

 


データ入力キーヤー Data Entry Keyers

データ入力の仕事は派遣・パート化・クラウドソーシング化していますね。

公的機関や経理・事務部門でデータ入力って結構あるんですが、本当に手書きを写して書く仕事って既にあんまりないような気もします。ただ、今後もOCRの精度が上がっていくのと、手書き入力が減って入力の電子化があらゆる局面で進んでいるので単純なデータ入力の仕事はかなり縮小するでしょう。


時計職人? Timing Device Assemblers and Adjusters

主に時計の修理です。既に時計は高級品以外に使い捨てが多いですが、精密な作業も機械がするようになるってことですかね、パターンが多いのと需要が少なく高級なので、職人に任されたまま機械化されないんじゃないかと思いますが。

 


保険金およびポリシーの処理店員 Insurance Claims and Policy Processing Clerks

保険の請求やポリシーの変更処理やデータの正確性のチェックする業務のようです。保険もネットが主になってますし、デジタル化が進んでいるので既に少なくなっている職ですね。

itpro.nikkeibp.co.jp
仲買店員 Brokerage Clerks

証券会社の処理仲介のようです。既に日本では少ない職種だと思います。昔は新聞見て電話注文だからありましたが。注文の処理や書類の発行など、既にネット証券が主流で、窓口で買う人っているんでしょうか。

 

注文店員 Order Clerks

証券会社の注文する職種のようです。上記と同じで既に機械化が進んでいた分野ですね。

他にも金融取引関連ではトレーダーすらリストラの対象となってます。高学歴・高収入の花形職種だったのですが、恐ろしいですね。

www.technologyreview.jp

 


融資担当者 Loan Officers

既に自動化が進んでいる分野ですね。与信管理はシステム化されていますし、サービスも多数あります。

www.mitsui-credit.com

 

 


自動車損害賠償・保険鑑定士 Insurance Appraisers Auto Damage

既にシステム化によりかなり無くなっている職だと思います。 


審判レフリー・その他のスポーツ施設職員 Umpires Referees and Other Sports Officials

過去には誤審がTVに取り上げられていましたが、今はビデオ判定があるのですっかりなくなりましたね。技術的にも画像認識で対応可能なので、審判は機械の判定を補佐にして、選手へ指示を出すのがメインになるでしょう、1試合1人は必要ですが。

施設職員は芝刈りとかの清掃ですかね。既に芝刈りロボットもあるので人は減るでしょう。

 


窓口 Tellers

窓口の話になるとPepperがよく例にでますが、動くロボットの接客はなかなか実現しないでしょう。Pepperはあのボディは邪魔でタブレットで十分です。

個人的には窓口自体が縮小する方が高いと考えてます。わざわざ窓口でしかできないことって本当に少ないですし。スマホでサクッと終わらせたい人の方が多いんじゃないでしょうか。

 

まとめ

保険・金融は物流が発生せずデジタルに済ませれる領域なので、人件費の削減は進んでいくでしょう。

全体的に入力はアナログでシステムにデータを入れる仕事はこの先どんどんシステム化で単純作業は減りそうです。